初めてのANA SFC修行 成田ー福岡往復

ANA

出張も兼ねての初SFC修行は成田ー福岡往復1泊2日の旅です。

3/15(火) ANA2141 成田(NRT)10:15発 – 福岡(FUK)12:25着 プレミアム旅割28
3/16(水) ANA2144 福岡(FUK)13:05発 – 成田(NRT)14:55着 プレミアム旅割28

往復39480円、GETできるプレミアムポイントは往復3634PP、PP単価は約10.9になります。

さて、いよいよ初のSFC修行、生まれて初めてのANAラウンジ、プレミアムクラス搭乗。

ドキドキと楽しみで前日から眠れなくなる遠足病・・・にはならずにぐっすり眠り、当日もいつもより若干早く起きました。

成田空港まで京成スカイライナーを使ってみた

今回、成田空港まで行く手段は京成スカイライナーを利用しました。日暮里ー成田空港間最短36分というのがウリです。JRから京成電鉄に乗り換え、切符を購入。券売機もあるのですが、不安なので窓口へ。

f:id:nonbirimile:20160321182809j:plain スカイライナーは全席指定なのですが、切符を購入する時に急いでいたので特に何も指定しませんでした。7時11分購入で7時15分発の電車に無事乗車。

スポンサーリンク

f:id:nonbirimile:20160321203816j:plain 遅れもなく無事に到着。エスカレーターを上がり、改札を出ます。

f:id:nonbirimile:20160321203856j:plain 改札を出て国内線の案内表記に従って左に進みます。スターバックス左の通路です。

エスカレーターを上がるとチェックインカウンターがあります。航空会社ラウンジの案内表示通り、更に先に進みます。

ありました。ANAラウンジ!注意して見ていないとスルーしちゃいそうです(笑)

成田空港国内線ANAアライバルラウンジに感動

ラウンジについてはこちらにまとめました↓

www.nonbirimile.com

平日朝8時過ぎでしたがのんびりの他に1名の利用者がいました。出発時刻10時前までにはサラリーマン、家族連れで十数人ぐらいになっていたでしょうか。あまり人がいなかったのでまわりの目を気にすることなく写真が撮れました。

朝食はこんな感じ。出発の約2時間前にラウンジに到着したのですが、居心地がよくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。成田空港国内線ANAラウンジ、ハマりそうです(笑)行先と時間さえ合えば成田発使っちゃうなぁ~後ろ髪引かれる思いでANAラウンジを後にし、保安検査場に向かいます。

生まれて初めての優先ゲート。反射してしまって見づらいです・・・通常ゲートもガラガラだったので、何だかあまり特別感がありません。悪い事してないのにいつもゲートを通過する時、「ピーッ!」て鳴らないかビクビクしちゃいますね~。今回は何事もなく通過。たま~に携帯電話をポケットに入れているのを忘れて鳴っちう事があります(^^)ゞ

搭乗ゲート前スペース。意外と広いです。

朝方、搭乗口変更のメールが来ていました。変更後はこちらのAでした。

初めてのプレミアムクラス

機内はほぼ満席のようで、かなりの行列が出来ています。初めて優先搭乗の優越感を味わいました。そして、初めてのプレミアムシートに向かってゆっくりと歩いていきます。

コンセントもあります。

足元もかなりの広さです。普通席との差を体感し、しばし感動。

安全のしおりを確認しつつ、

プレミアムクラスのメニューを拝見。

来ました~♪期待が膨らみます。

ウラ面もパチリ。のんびりは添加物等を確認してしまう癖があるのですが、消費期限が意外と早いのにビックリ。先日のANAシステム不具合で大幅遅延した時、食事を提供出来なかった便もあると聞いたのですが、消費期限の短さが原因だったのですね。

MENUは

レッドオニオンのマリネ・ケーパーベリー
ブルーベリーケーキ
完熟トマトスープ

それに飲み物はきのこポタージュをお願いしました。スープ2杯飲む感じになってしまい、ちと失敗・・・でも、全て美味しかったです。

そして至福タイムに突入。田舎風パテでちびちびやりたかったので、赤ワインをお願いしました。う~ん、幸せ。いただいたおつまみで赤ワインを飲み干しました。

裏面も確認

最後は、スペシャルドリンクを。本日は野菜生活のブラッドオレンジって言ってたかな。健康に気を使ってるフリです、ハイ。そして、定刻より約20分も早く福岡空港に到着しました。プレミアムクラスに搭乗していると損した気分になってしまうのはのんびりだけでしょうか。。。

本日の宿は東横イン 博多駅前祇園

預けている荷物もないので、ササッと降りて地下鉄へ。博多へは10分もあれば着いてしまいます。福岡空港から博多駅まで260円。チェックインまでまだ時間があるのでちょいとお仕事。そして14時過ぎに荷物を預けるだけのつもりで本日の宿、東横イン 博多駅前祇園に徒歩で向かいます。博多駅と祇園駅は徒歩で行ける距離です。フロントへ行った所「お部屋清掃が終わっておりますので、少し早いですがお部屋へどうぞ」との事。嬉しい配慮です。

店名:水炊き 濵田屋
住所:福岡県福岡市博多区店屋町3-33
電話番号:092-283-2002
のんびり満足度 ★★★★☆

写真がなくてすいません・・・夜は外の音等も気にする事なくグッスリと眠れました。

ラウンジ、プレミアムクラスと復路もウキウキ♪

東横インは朝食が無料で付いているのですが、ギリギリまで寝ていたいのでいただきませんでした。朝10時チェックアウトにあわせて支度します。祇園駅から地下鉄に乗ってもいいのですが、飛行機の時間まで時間があるのと天気もよく気持ちがいいので博多駅まで歩く事にしました。博多駅はおみやげ屋や食堂街が充実していて結構時間が潰れます。おみやげはベタな博多とおりもんと二〇加煎餅、テレビで紹介されていたらしく買ってきてくれと頼まれた稚加榮の明太子を購入。そして地下鉄で空港まで向かいます。

福岡空港は行き先でターミナルが異なるようです。ANA成田行は第2ターミナルです。

福岡空港ラウンジ

福岡空港国内線ラウンジはカードラウンジのくつろぎのラウンジTIME、ANAラウンジ(第2ターミナル、第3ターミナルのふたつ)、JALラウンジがあります。時間に余裕があるのでくつろぎのラウンジTIMEに寄ってみる事にしました。第2ターミナル3Fにあります。

入り口まで到着しました。受付でクレジットカードを見せます。アルコールは最初の1本が無料なので一番搾り(350ml缶)をいただきました。

ソフトドリンクは飲み放題。

中はこんな感じです。ビジネスルームのようなスペースもあるのですが、人が多かったので撮影は断念しました。ビールを飲み終わってANAラウンジへ向かいます。

専用保安検査場を無事に通過し、第2ターミナルのANAラウンジへ。中に入るともの凄い混んでいる!カードラウンジはそんなに混んでいなかったのに・・・写真もなかなか撮れず、私が座った空間だけは何とか撮影。

ドリンクコーナーも撮影断念・・・おつまみと受付でいただいたゴボチをいただきます。お酒もほどよくまわってきたところでいよいよ搭乗です。

福岡空港ラウンジ詳細は以下にまとめました↓

www.nonbirimile.com

スポンサーリンク

帰りも同じB737-800だった

帰りも行きと同じ737-800でした。シートは1Aです。福岡空港離陸が混んでいるらしく、20分ほど遅れて出発。

家に帰るまでが遠足!ですが、スパークリングワインでひとり乾杯。お疲れ自分!(笑)

原産国等はこんな感じ。

メニューはこんな感じ。

お腹が満たされないので軽食をお願いしました。ミネストローネだったかな。

まだ足りないのでもうひとつおかわり(笑)クッパだったかな。軽食は2つとも絶品でした。そしてお腹いっぱいでちょいと眠気が。。。あ、その前に思い出した!

機内販売限定 ANAスターバックス ステンレスボトル さくら2016

CAさんに「機内販売限定のスターバックスとのコラボのヤツありますか?」
とわかりにくい質問をすると、笑顔で
CAさん「はい。まだございます」
のんびり「それひとつください」
CAさん「プレゼント用になさいますか?」
のんびり「いえ、使いますのでそのままでいいです」
こんな感じでやりとりし、お願いいたしました。

これが購入したさくらボトル2016。お値段税込5000円。ANAカード価格で10%引きの4500円です。90マイル貯まります。おみやげにいいかもしれませんね!無事購入し、しばし睡眠・・・気が付いたら成田空港に到着していたのでありました。

成田空港からリムジンバスで帰ってみた

池袋に用事があったので、成田空港からの帰りはリムジンバスを利用してみました。
お値段は3100円。1時間に1~2本出ています。バスのりばで待っていると、異国語がいっぱい飛び交っています。特に中国人が多かったですね。夕方の時間帯だったのか、高速で渋滞に巻き込まれて池袋に到着したのが18時前。2時間以上もかかってしまいました。電車で帰ればよかったと後悔・・・いろいろ勉強になったはじめてのSFC修行でした。

まとめ

往復39480円、GETできるプレミアムポイントは往復3634PP、PP単価約10.9

ホテル代

プレミアムポイント達成度  3634PP/50000PP

まだまだ先は長い・・・

【追記】
2016.3.27からのダイヤ改正でANA2141便、ANA2142便の機材がB737-500(73X)へ変更になってしまい、プレミアムクラスの設定がなくなってしまいました。また使おうと思っていたのに残念です。ANA2144便、ANA2145便は2017年前半のスケジュールではB737-800でプレミアムクラスの設定もあります。成田発着は格安でプレミアムクラスを体験出来ますので是非皆様も一度利用されてみてはいかがでしょうか。