最初の候補はグアムでしたが子供が小さく楽しんでくれるか不安なのと、子供に負担のないフライト時間の便が取れなかったのでディズニーランドがある香港に決まりました。嫁の誕生日なのにやはり子供中心に考えてしまいます。

ブリティッシュエアウェイズのJAL国内線特典航空券発券の9000マイルで鹿児島往復で味をしめ!?次はどれぐらいのマイルで海外行けちゃうのかな~と調べ始めました。当時はあまり深く考えず、メインカードのアメックスプラチナで貯まっているポイントからマイルへ移行する時に5400円かかってしまう上に、移行が1年で80000マイルと上限のあるANAは選択肢から外れていました。最終的には鹿児島往復でお世話になったブリティッシュエアウェイズにマイル移行し、ワンワールドメンバーのキャセイパシフィック航空で国際線特典航空券初発券となりました。

発券後、重大なミスに気付き冷や汗モノだった事はナイショですっ

4/23(土)キャセイパシフィック航空 CX501 成田(NRT)10:45発-香港(HKG)14:40着 エコノミークラス
4/25(月)キャセイパシフィック航空 CX500 香港(HKG)15:10発-成田(NRT)20:30着 エコノミークラス

大人ひとり 20000マイル(エコノミークラス)x3人(4歳児は大人扱い)
幼児ひとり 2000マイル(エコノミークラス)x1人

合計62000マイル+諸税サーチャージ等4名で14550円

ホテルは香港ディズニーランド公式ホームページからディズニーハリウッドホテルを予約しました。早期予約で通常価格の30%オフでした。
土曜泊 2210香港ドル
日曜泊 1770香港ドル
10%のサービス料がプラスされ合計 4378香港ドル(1香港ドルは約14円)

今回は嫁と子供2人との楽しい楽しい(!?)旅行。2泊3日父親修行の始まりです(泣)

出発前の準備

仕事とSFC修行(!)の毎日で忙しく、約1週間前から準備を始めました。
まずは空港までの移動手段。のんびりはひとりで修行する時は時間の読めない車は使わず、電車移動がメインです。あ、飲みたいから車使わない訳ぢゃないですよ(笑)
今回は子供がいるので成田空港までは車で行く事に。空港駐車場は使わず、パーキングは3日で1804円と激安のABCパーキングにしました。

次に用意したのはWi-Fiルーター。docomo等の海外パケホーダイもあるのですが1日2980円するので3日滞在すると8940円になってしまいます。
以前にL-01Gが新規加入一括0円だった頃に購入し、ドコモショップで3240円払ってSIMロック解除してもらいました。

【中国聯通香港】香港 マカオ 7日間 データ 使い放題 上網 / SIMカード

Amazonでチャイナユニコムの7日間で1GB使えるデータ通信専用SIMを購入しました。
LTEではありませんがLINEやメール、ネットサーフィンぐらいであれば十分使えます。

その他は、今回は目的がほぼ香港ディズニーランドなので事前にじっくり調べませんでしたが、まっぷる香港は購入しておきました。食事はアメックスのプラチナ・コンシェルジェ・デスクと相談し予約手配をお願いしました。

成田空港に出発2時間半前には着いたが・・・

旅行当日は気持ち早めに出発したのですが、首都高速が事故渋滞しておりABCパーキングに到着したのが8時頃。成田空港第2ターミナルに到着したのが8時30分前。まだ出発時間まで余裕があるな~なんて思いながらキャセイのチェックインカウンター「C」を目指しました。が!OH~NO!
写真ではわかりづらいですがもの凄く並んでます・・・そうだ、今日は土曜日だった。
チェックインと荷物預けるのを早く済ませてカードラウンジでゆっくりしようと思ったのですが、約1時間ほどかかりました。
もうここからバタバタです。列に並んでる間子供はあっち行ったりこっち行ったり、下の子はび~び~泣き始めたり・・・
ふと視線を移すとビジネスクラスやファーストクラスのチェックインカウンターはガラガラ。次こそは絶対にビジネスでと思った瞬間でもありました。

チェックインカウンターで貰った搭乗券には10時05分までに搭乗口に来いと書いてあります。子供がお腹が空いたというので4Fにあるマクドナルドへ。バーガー類を購入し、カードラウンジへ向かうが食べ物は持ち込み禁止という事で入室を断念。再び3Fに戻り、空いている椅子に座ってハンバーガーを食べたのでありました・・・

子供もお腹が満たされ落ち着いて来たので保安検査場へ向かいます。いや~混んでます、保安検査場も混んでます!そしてまたまた問題が・・・
下の子供用に持っていた500mlのベビー麦茶が機内には持って行けない事が判明。

これです。国際線は100ml超える容器に入った液体は機内持ち込み出来ないんですね。
麦茶を100ml以下にしても容器(ペットボトル)が500mlなので1滴も持ち込めず、未開封ベビー麦茶を廃棄する事に(涙)
国内線感覚でチェックしてもらえばOKかと思っていたのんびりの確認不足でした。
おチビちゃんごめんよぉ~機内まで我慢してね、としょんぼりしていたのんびり。いつものようにゲートをくぐるとひっかかりました。どうやらベルトが反応していたようです。またまたしょんぼり。
家族全員保安検査場を通過し、お次は出国審査。ここでも問題発生!とはならずスムーズに通過。この時点で10時05分過ぎてます。焦っても仕方ないのでゆっくり早歩き(笑)

サテライトの95搭乗口を目指します。これがまた結構歩きます。
搭乗口に着いた時には既にエコノミークラスの搭乗が始まっていました。

ドタバタでやっと搭乗。ほっと一息。

機材はB777-300でした。3-3-3のエコノミークラスシートはこんな感じ。

ブリティッシュエアウェイズコールセンターの方が子供がいるという事で配慮してくれて前方トイレ近くの42A,B,Cでした。

足元はこんな感じです。

シートに埋め込まれているモニターは角度を上下に若干変えられます。モニター下のコントローラーは取り外し可能。

安全のしおり。

ほどなくしてドリンクサービス。子供の水筒にミネラルウォーターを入れてもらいました。ワインを飲みたかったのですが、子供が誤飲しても困るのでグッと我慢(泣)

しばらくすると、お楽しみお食事のお時間です。

こちらはチキン。

そしてこちらは魚。ご飯はこちらのほうが美味しかったです。
一番美味しかったのは・・・パンとKitKatでした(^^;

成田から香港まで約5時間弱のフライト、いつもならあっという間という感じですが、子供達がいると非常に長く感じました。

香港国際空港到着

予めSIMを入れておいたWi-Fiルーターの電源を入れます。あれ?ダメかな?って思うぐらいのタイミングで電波拾います。携帯側も設定してネット環境も整いました。

ようやく香港に着いた!という実感が湧いてきます。
まずは香港ドルを調達しなければ。空港内にある両替所でとりあえず1万円を両替します。1香港ドル≒16.1円ぐらいでした。

小銭を作りたい場合はマクドナルドを利用するのも手です。

香港ディズニーランドまでの移動手段はタクシーにしました。

空港中央左手に向かって歩きます。香港のタクシーは車のカラーによって営業地域が決められているようです。事前に調べておいた情報ではどの色のタクシーでも香港ディズニーランドへは行けるようでしたので赤いタクシーのりばへ。
案内係らしきおじさんに「ディズニーハリウッドホテル」と言うと何か英語で説明している。のんびりの中学生レベル英語頭脳をフル回転させて聞き取った結果は、緑のタクシーのりばへ行けと言っているようだ。
緑のタクシーのりばはすぐそばにあり案内係のおじさん、運転手に行先を伝えてくれたようで無事にホテルに到着。高速代とスーツケース1つコミで120香港ドルほどでした。

ディズニーハリウッドホテル到着

フロントでチェックイン。日本語は通じず英語でのやり取りです。ウェブ申込完了時に届いた確認メールを見せたらスムーズに事が運びました。ベッドに子供転落防止の柵は必要か?や荷物はこちらで運んでおくか?等、親切に対応してくれます。明日の1日パークチケットもこちらで購入。大人ひとり539香港ドル、子供ひとり385香港ドルでした。

8階デラックスルームです。転落防止柵もベットにしっかり取り付けられていました。

テーブルの上に置いてありました。ちょっとした気遣いがうれしいですね(^^)

ミニバーカウンター。こちらのコンセントに変換プラグが付いています。

日本のものもそのままで問題なく使えます。コンセント形状はBFタイプと呼ばれるものです。変換プラグは1つしかついていないので、ダイソー等で購入しておくといいと思います。

バスルーム。シャワーカーテンが二重になっていました。

さてさて、そろそろお腹が空いてくる時間。今夜は尖沙咀(チムサーチョイ)で夕食です。どんな美味しい料理に出会えるかな~