キャセイパシフィック航空 CX501 成田(NRT)10:45発-香港(HKG)14:40着 エコノミークラス
キャセイパシフィック航空 CX500 香港(HKG)15:10発-成田(NRT)20:30着 エコノミークラス

子供達は元気でいいのですが、疲れ切った嫁を夕食に連れ出すのに一苦労。尖沙咀(チムサーチョイ)まで通常のタクシーではなく「Uber」を使います。

今回の香港旅行で1番やりたかったのが実はUberを利用する事でした。Uberは一言でいうとタクシー配車アプリの世界版です。Uberとはどんなものか?を書いていたら、結構な量になりましたので別記事にしました。参考にしてみて下さい。

www.nonbirimile.com

Uber香港、いろいろとありましたが無事に乗車できました。
尖沙咀近くになると結構な渋滞です。何とか目的のお店に到着。

夕食はエンパイアシティローステッドダック

本日の夕食は大都烤鴨(エンパイアシティローステッドダック)です。
アメックスのプラチナ・コンシェルジェ・デスクに、北京ダックが食べられて小さい子供が入店しても迷惑にならない美味しいお店の候補をいくつかいただき、こちらに決めました。

お通しと前菜

小龍包

雲呑スープ

そしてお待ちかね北京ダック!パリパリしていて美味しいです(*^^*)

薬味や包む皮も美味しかったです。

豆の炒め物

エビの炒め物

全体的に日本人が好む味付けになっていて食べやすいと思います。ファミリーレストランのように賑やかで子連れでも遠慮なく食べられるお店ではないでしょうか。

店名:Empire City Roasted Duck(大都烤鴨)
住所:香港 Shop 221, Level 2, K11 Art Mall, 18 Hanoi Road, Tsim sha tsui
電話番号:(+852) 26280662
のんびり満足度 ★★★★☆

子供達がいると食事は戦いです。嫁ものんびりも体力ゲージがかなり減っていて、ドラクエで言うと画面がオレンジになってる状態(笑)
尖沙咀プロムナードを歩きたかったのですが断念し、次の予定の集合場所であるカオルーンホテル(九龍酒店)グランドフロアロビーへ向かいます。
グランドフロアロビーというぐらいだからさぞかし立派なロビーなんだろうなと思いきや、ビジネスホテルのロビー程度で座るソファーを確保するのに一苦労・・・

オープントップバスに乗る

次の予定とは、オープントップバスに乗る事です。香港に来たらオープントップバスに乗ってネオン看板見なきゃ!という事で、事前にインターネットから申込を済ませておきました。
パンダバスの【香港夜景観光】オープントップバス・ナイトドライブ@九龍半島
というオプショナルツアーです。
パンダバスを選んだ理由は、子供達が喜びそうなバスを使っている、他のツアーと比べてツアー時間が1時間と短かったからです。
集合時間20時30分の10分前ぐらいにガイドさんがロビーに来ました。日本語堪能な女性のガイドさんです。

ツアー参加の証であるシールを受け取り、おでこ、ぢゃないや胸に貼ります。
参加者は15名ぐらい。全員集合し、予定通り20時30分バスまで移動します。

今回乗車するパンダバス。子供達も嬉しそうです。

2階席は解放感ありまくりです。チビ助も大喜び。バスが走るときゃっきゃ、止まるとブーブー。また走るときゃっきゃ言ってました(^^)
15年ほど前、香港へ旅行に来た時にもオープントップバスに乗ったのですが、その時よりネオン看板が少なくなったように感じました。
ツアー全体としては時間もちょうどよく、あっという間の1時間でした。ムシムシした香港で夜風に当たれて気持ちが良かったです。それより何よりガイドさんの話が楽しかった(^^)

ディズニーハリウッドホテルまでの帰り道もUberを使いました。今回の車はトヨタエスティマでした。娘が眠そうにしていたので、ホテルに着くまで3列目の後部座席で横になって寝かせてもらいました。通常のタクシーでは出来ない事なのでUberを使ってよかったなと思いました。

ホテルに戻ると嫁と子供はHP回復の為、爆睡であります。
いよいよ明日は香港ディズニーランド。のんびりはドキドキしすぎて寝れないのか、SFC同期生の方達の修行が気になって眠れないのか、体は疲れているのになかなか寝付けません。
いつものように同期生のブログを見ていたら凄い記事が!
シンガポールANAビジネスクラス往復ホテル付で8万円!?こりゃ凄い。更にドキドキして眠れなくなってしまいました(^^; かなり悩みましたがシンガポールにいる友人に会いに行くのにちょうどいいかなと思い、予約完了。
香港初日の夜はこうして更けていくのでありました。