ANA SFC修行 羽田ー沖縄往復 2回目

ANA

SFC修行5セット目は羽田ー沖縄往復です。

ゴールデンウィークは飛行機代も高いだろうなぁ何て思いながら空席検索していると、5月8日羽田発沖縄行のプレミアム旅割28で21590円を発見。ゴールデンウィーク最終日の沖縄行は比較的安かったのですが、帰りの便がお高い上にプレミアム旅割28は売り切れ。
月曜日は仕事の為、修行初の日帰り日程で帰りの便はプレミアム株主優待割引を利用しました。

5/8(日) ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 プレミアム旅割28
5/8(日) ANA472 沖縄(OKA)19:20発 – 羽田(HND)21:40着 プレミアム株主優待割引

往路プレミアム旅割28は21590円、復路プレミアム株主優待割引は30190円。GETできるプレミアムポイントは片道2860PPの往復5720PP、PP単価は約9.05(往路約7.55 復路約10.55)になります。別途、都内金券ショップで株主優待券を4900円で購入しています。

初の日帰り修行

いつも通り、モノレールで浜松町駅から羽田空港第2ビル駅まで行きます。
日帰りで沖縄往復、沖縄そばとかりゆしウェアを買いに行く為だけだったらかなり贅沢なお買い物の旅です(笑)
若干早めの12時頃には空港に到着しました。

f:id:nonbirimile:20160513182401j:plain
ゴールデンウィーク最終日、かなりの混雑を覚悟していたのですが意外と空いていました。

ANAラウンジ本館南を利用してみました

f:id:nonbirimile:20160513212932j:plain
今日は南側の62番ゲート前にあるANAラウンジを利用してみます。
いつものように写真を撮ります。ん!?何か違和感があります。あ!
「ANA PREMIUM CHECK-IN」と書いてある上にあった「39」の数字がなくなってる~!気付かなかった・・・
ANAラウンジ案内しづらくならないかなぁなんて心配しつつ、保安検査場を抜けANAラウンジへ。本館南にしかない日本酒を堪能し、気持ちよくなって来た所でエアポートラウンジへ移動します。

エアポートラウンジ(北ピア)で飛行機を見ながらゆっくり

f:id:nonbirimile:20160513230211j:plain
エアポートラウンジ(北ピア)は保安検査場通過後、左側に向かって歩いて行き52番搭乗口の近くの階段またはエレベーターで4階まで上がった所にあります。

f:id:nonbirimile:20160513230619j:plain
近くまで行くとわかりやすい案内板がありますので迷わずに行けるかと思います。左奥に写っているエスカレーターで上にあがります。

f:id:nonbirimile:20160513230837j:plain
3階にある案内板。階段でもうひとつ上がります。

f:id:nonbirimile:20160513231039j:plain
4階に上がるとすぐに入り口。中へ入ります。しばらくこちらでゆっくりしました。

f:id:nonbirimile:20160513233904j:plain
ラウンジを出ると目の前はこんな素敵な風景が飛び込んできます。のんびりはここから見える景色が大好きです(^^)

f:id:nonbirimile:20160513234242j:plain
階段で降りると、次に飛び込んでくる風景がこれ。幼児用飲料が購入出来るのでお子様連れの方は設置場所を覚えておくといいかもしれません。

搭乗時刻だが・・・

f:id:nonbirimile:20160513234714j:plain
出発時間が近くなったので搭乗口まで来てみると、職員さん何やらバタバタしています。搭乗開始寸前で機材・出発時刻・搭乗口変更のアナウンスが流れました。

f:id:nonbirimile:20160514000552p:plain

f:id:nonbirimile:20160514020229p:plain

携帯で確認するとこんな表示が。

f:id:nonbirimile:20160513235431j:plain
変更後の出発時刻は15時20分。
普通に利用されている方は文句しか出てこないと思います。
でもよく考えて下さい。突然通常運行の機材(飛行機)が故障しても、すぐに同等の機材を用意して出発できる時間が35分って凄い事だと思いませんか?
こんな視点で見れるのも修行だからこそかもしれません。

さて、今度は変更後の時刻で出発です。

f:id:nonbirimile:20160514001140j:plain
座席番号が変更になる方もいるとアナウンスがありましたが、プレミアムクラスは特に変更がなかったようです。機材変更前と変わらず3K。B777-200でした。

f:id:nonbirimile:20160514001647j:plain

f:id:nonbirimile:20160514001746j:plain

f:id:nonbirimile:20160514001831j:plain
本日のSABO。焼菓子は持ち帰りました。

f:id:nonbirimile:20160514001959j:plain
ANAラウンジに続き、機内でも日本酒いただきました。

f:id:nonbirimile:20160514002520j:plain
食後のコーヒーはお初のいわてまりと。美味しいです。

那覇空港到着は定刻より15分ほど遅れて17時45分過ぎぐらいでした。
かりゆしウェアを選ぶ時間もあり、ホッと一安心。無事にお気に入り2着と沖縄そば購入完了です。
帰りの便搭乗開始まで15分ほどしかありませんでしたが、ANAラウンジの窓際席に座り飛行機をつまみにオリオンビールを注入するのでありました。

帰りの便も・・・

搭乗開始15分前ぐらいに搭乗口へ行くと出発時刻遅延のアナウンスが。羽田空港混雑の為、出発時刻が遅れるとの事。

f:id:nonbirimile:20160514010244j:plain
変更後の出発時刻は19時35分。実際は20時過ぎに出発でした。

f:id:nonbirimile:20160514010532j:plain
帰りの座席はB777-300の1K、本革仕様でした。

f:id:nonbirimile:20160514010852j:plain

f:id:nonbirimile:20160514011014j:plain

復路のGOZEN。

f:id:nonbirimile:20160514011103j:plain
焼酎を飲みながらいただきました。美味しかったです。

Wi-Fi機内サービスを使ってみる

f:id:nonbirimile:20160514011701j:plain
搭乗してシートに腰を下ろした時、こんな表示があるのに気づきました。さっそく繋いでみます。

f:id:nonbirimile:20160514012031j:plain
こんなパンプレットが入っていました。今回は無料の範囲で利用してみます。

f:id:nonbirimile:20160514012255p:plain
トップ画面。

f:id:nonbirimile:20160514012544p:plain
右下のマップをタップすると、飛行ルート等の情報が見れます。
のんびりはこのMAP画面が一番好きです。
その他の画面はみなさんも試してみてくださいね。

機内Wi-Fiをひと通り試し、着陸までしばし休憩。羽田空港到着は約25分遅れの22時5分ぐらいでした。
羽田空港到着後はモノレールを使い無事に帰宅、初の日帰り修行終了となりました。

まとめ

5/8(日) ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 プレミアム旅割28
5/8(日) ANA472 沖縄(OKA)19:20発 – 羽田(HND)21:40着 プレミアム株主優待割引

往路21590円、復路30190円。
GETできるプレミアムポイントは片道2860PP、往復5720PP、PP単価約9.05(往路約7.55 復路約10.55)

交通費
モノレール 483円x2 966円(往復)

株主優待券購入 4900円 

プレミアムポイント達成度 22228PP/50000PP

【総評】
初の日帰り修行でした。いろいろ経験出来てアッという間に時間が過ぎてしまいました。次回も初の・・・です。お楽しみに(^^)