ANA SFC修行 羽田ー沖縄往復 3回目 普通席編

ANA

SFC修行7セット目は羽田ー沖縄往復です。5月の平日は先日の石垣往復以外は全て東京で仕事の為、土日中心の1泊2日修行にしました。2月下旬に旅割75で探していたかなり安いフライトです。 

5/14(土) ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 旅割75
5/15(日) ANA464 沖縄(OKA)12:20発 – 羽田(HND)14:45着 旅割75

片道8990円、往復で17980円。GETできるプレミアムポイントは片道1476PPの往復2952PP、PP単価は約6.09になります。先日の石垣往復よりPP単価がいいです。

今回は、快適な普通席はどこだろう?と探ってみました。

快適な前方普通席を確保

2月下旬に旅割75で購入した時に座席指定したのは27K。窓際で前のほう空いてないかな~と特に何も考える事なくウェブで座席指定をしていました。プレミアムクラスは満席でしたが、普通席はまだまだ余裕がある状況。
前回の石垣復路で前方普通席の快適さに味を占め、羽田空港到着後に自動チェックイン機で座席変更を試みてみました。13時頃でしたがすんなりと前方座席通路側の座席指定が出来ました。

f:id:nonbirimile:20160519234525j:plain
本日のANA475便はB777-200。座席はプレミアムクラスのすぐ後ろ5Dです。
足元が広くてラクチンでした(^^)

本日の宿は東横イン那覇旭橋駅前

f:id:nonbirimile:20160520000812j:plain
那覇空港到着後、いつものようにゆいレールに乗ります。今回は旭橋駅で降ります。東横イン那覇旭橋駅前まではゆっくり歩いて10分ほど。

f:id:nonbirimile:20160520001659j:plain
国道58号線沿いにあるので迷わずに行けます。

f:id:nonbirimile:20160520002107j:plain
フロントで受付を済ませ、部屋へ向かいます。

f:id:nonbirimile:20160520002307j:plain
一番安いシングルが満室だった為、エコノミーダブルで予約。なぜか2人利用になっていたので1人利用ですと伝えると、価格だけ変更してくれてそのままの部屋をご利用くださいとの事。お値段はなぜか公式HP割の適用されないシングルBの会員価格6258円でした。

夕食は国際通りへ

今回の夕食はアメックスプラチナ・コンシェルジェ・デスクに電話し、沖縄料理が食べられておひとりさまでも大丈夫な居酒屋をリクエストしてみました。いくつか候補をあげてくれたうちのひとつ、「波照間国際通り店」に行く事に決めました。
島唄三線ライブを楽しめるのがお店のウリです。18:30/20:00/21:00と1日3回ステージがあります。
ホテルから国際通りまで歩いて向かいます。結構な距離があるのでお腹を空かすには持って来いの運動でした。

f:id:nonbirimile:20160520014021j:plain
ようやくお店に到着。1階入り口付近。

f:id:nonbirimile:20160520014319j:plain
ライブが楽しめる席は2階との事なので階段を上がって行きます。

f:id:nonbirimile:20160520015044j:plain
お楽しみのお食事です。オリオンビールに手前左がお通し、真ん中手前が冷やしおぼろ豆腐とカリカリスーチキーサラダ、奥が沖縄天ぷら。サラダが美味しかったです。

f:id:nonbirimile:20160520015511j:plain
あぐー豚の島ラー油炒め。本日一番のヒット!心地のいい辛さで美味しい~(^^)

f:id:nonbirimile:20160520015705j:plain
お酒が気持ちよくまわって来た頃、ライブがはじまりました。沖縄に来たという実感がわいてきますね。

f:id:nonbirimile:20160520015936j:plain
ライブの最後はお店のお客さんも参加して踊り、盛り上がります。
のんびりは・・・恥ずかしいので見て楽しんでいました(^^)

店名:波照間 国際通り店
住所:沖縄県那覇市牧志1-2-30
電話番号:098-863-8859
のんびり満足度 ★★★★☆(島唄三線ライブ込み)

ぐっすり眠り、翌朝は朝食をいただきにロビーへ。

f:id:nonbirimile:20160522213201j:plain

f:id:nonbirimile:20160522213328j:plain

f:id:nonbirimile:20160522213358j:plain
公式ホームページには「アンマー(お母さん)手作り無料朝食バイキング」と書いてあったので少し期待していたのですが、それらしき料理は見当たらず。

f:id:nonbirimile:20160522213258j:plain
のんびりチョイスにパンでほぼ全ての料理という少し寂しい朝食でした。

f:id:nonbirimile:20160522214045j:plain
チェックアウトし、ゆいレールで那覇空港へ向かいます。

那覇空港 ラウンジ華のジュースは沖縄ならでは

復路も普通席なのでクレジットカード提示で利用料無料になるラウンジ華で出発までゆっくりする事にしました。

f:id:nonbirimile:20160522214816j:plain

f:id:nonbirimile:20160522215041j:plainラウンジは1階到着フロアの北側奥にあります。

f:id:nonbirimile:20160522215450j:plain
中に入ると日曜日だからでしょうか、かなり混んでいます。右手にビジネススペースがあるのですが満席の為、撮影は断念しました。

f:id:nonbirimile:20160522215230j:plain

f:id:nonbirimile:20160522215405j:plain
ドリンクコーナー。本日のトロピカルジュースはマンゴージュースとシークァーサージュースでした。 

復路の普通席も考えてみる

f:id:nonbirimile:20160522220255j:plain
空港内は日曜日という事もあって大勢の人がいます。早めの行動で保安検査場を通過し、搭乗口付近の椅子に座り搭乗開始を待ちます。

f:id:nonbirimile:20160522220605j:plain
32番搭乗口横にある自動チェックイン機で、何回か座席変更画面を出してみました。出発15分前までは座席変更可能なようでした。

f:id:nonbirimile:20160522221113j:plain
非常口座席を狙っていたのですが、最後まで空席になりませんでした。プラチナやSFC取得後だと違ってくるのか、今後確認しようと思っております。最終的に決めたのは赤丸の14Hです。
非常口座席ほどではないですが、足元スペースに余裕があるのではないかと思ったのと、トイレ近くって皆さんわざわざ指定しないだろうなと思い、あえて選択してみました。

f:id:nonbirimile:20160522222617j:plain
搭乗時間になったので足早に席に向かいます。機材はB777-300、通路側が14Hです。
出発15分前の時点では窓側は指定出来なかったので埋まってるのかなと思いましたが、実際は空席。おとなりの真ん中はいらっしゃいました。

f:id:nonbirimile:20160522223317j:plain
足元広々(^^)ただ、写真右の扉は毛布等の収納スペースになっているようで、CAさん達が頻繁に開閉します。実際は写真のように足をのばした状態でずっといるのはお仕事の邪魔になるので無理ですね(^^;トイレ近くでしたが、物音や人の行き来はそれほど気にする事なくお口全開で爆睡してました(笑)

f:id:nonbirimile:20160522223942j:plain
13D,E,F,Gはやはり最後まで座席指定出来なかったのですが、ドアクローズまで空席でした。

まとめ

ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 旅割75
ANA464 沖縄(OKA)12:20発 – 羽田(HND)14:45着 旅割75

片道8990円、往復で17980円。GETできるプレミアムポイントは片道1476PPの往復2952PP、PP単価は約6.09。

初心に戻り、普通席往復での修行でした。普通席でも座る場所によってかなり快適さが違ってくると思います。今回はプレミアムクラスすぐ後ろの席、トイレ近くの席に座ってみましたが、いつも指定している窓際や通路側の普通席よりかは快適でした。次回はもう少し普通席指定を掘り下げてみようと思っております。

ホテル代
6258円

交通費
浜松町ー羽田空港 モノレール代 483円 往復966円
那覇空港ー旭橋 ゆいレール代 260円 往復520円

プレミアムポイント達成度 30076PP/50000PP

f:id:nonbirimile:20160522230138j:plain
ようやくブロンズ到達しました(^^)
プラチナまでもうひとがんばり~!

つづく