ANA海外旅作 シンガポール往復ビジネスクラス搭乗記1

ANA

f:id:nonbirimile:20160827224354j:plain4月のとある日、SFC同期生のTwitter上で驚きの情報が飛び込んできました。シンガポール往復ビジネスクラスがホテル付で8万円!?

元記事はこちら。SFC2016年同期生AMFさんのデビュー記事でもあります。

anamileagefreak.hatenablog.com

のんびりはBA発券の特典航空券、キャセイパシフィック航空で香港へ家族旅行中の出来事でした。興奮を抑え、家族が寝静まった深夜に急いで予約を入れたのを今でも覚えています。予約から実際の搭乗まで3ヶ月弱ほどありましたが、楽しみで楽しみで仕方ありませんでした♪

日程・料金・PP単価

7/14(木) NH801 成田(NRT)18:05発 – シンガポール(SIN)翌15日0:15着 海外旅作
7/17(日) NH846 シンガポール(SIN)00:35発 – 成田(NRT)08:45着 海外旅作

往復ビジネスクラス(C)のホテル付で1名1室の基本代金が73200円、空港諸税等5550円の合計78750円でした!予約クラスは「P」でPP積算率は70%プラス搭乗ポイントが400PP加算されます。シンガポールまでの片道は3877PPで往復7754PP、PP単価は約10.2です。往復ビジネスクラス、更にはホテル代金込みでこの価格・PP単価はかなりおトクでした。急いで予約を入れたので、前後に那覇発着を付けなかったのが心残りです。

出発前の準備

予約してから出発まで約3ヶ月ありましたが、仕事やらSFC修行やらであっという間に出発日間近になってしまいました。パスポートさえあれば何とかなるだろう、飛行機にのって海外に行くなんて簡単カンタン!なんて少し心に余裕(?)が出来てきたのもSFC修行のおかげかもしれません(笑)
シンガポールへ行く前にるるぶを購入して少し予習。ネットの検索も併せて、行きたい場所と食べたい物を決めてざっくりの日程を作りました。迷わないように成田空港とシンガポールのチャンギ国際空港もちょっぴり予習しておきました。

海外に行く時に必要になってくる物が、コンセントの変換プラグ。シンガポールは「BF」というタイプです。

f:id:nonbirimile:20160827221358j:plain

f:id:nonbirimile:20160827221318j:plain
近所の100円ショップ、ダイソー数件には該当の変換プラグが見当たらず。キャンドゥは変換プラグの取り扱いがなかったのでヤマダ電機で購入。
1つ購入し、ホテル等ではこれに2mの3個口タップを付けて携帯・Wi-Fiルーター・ipadを充電します。複数個買わなくても済むのと、コンセントから離れた場所で充電しながら携帯が使えるので便利です。
シンガポールドルと現地で携帯電話を利用する為のSIMカードは、到着空港のチャンギ国際空港で購入する事にしました。

いざ出発!

f:id:nonbirimile:20160827232738j:plain

f:id:nonbirimile:20160827233009j:plain

出発日の朝、早く空港に行きたくて18:05発なのにお昼前には成田空港に到着していました(笑)京成線を降り、4階にある南ウイング出発ロビーに向かいます。

f:id:nonbirimile:20160827233229j:plain
やってまいりました~♪そういえば、成田空港の第1ターミナルって何年ぶりに来たんだろう?最近は第2ターミナルばかり利用していたのでとても新鮮です。

f:id:nonbirimile:20160827234035j:plain

f:id:nonbirimile:20160827234122j:plain
ANAのビジネスクラスチェックインカウンターはBです。

f:id:nonbirimile:20160827234531j:plain

f:id:nonbirimile:20160827234248j:plain
空いているので時間もかからず手荷物を預けられます。

 

保安検査場通過前に少しお散歩する事にしました。
制限エリア外のカード会社ラウンジでビールとハイボールで準備運動(笑)
ラウンジレポートはこちら↓

www.nonbirimile.com

燃料も少し入れたので、保安検査場を通過します(笑)

f:id:nonbirimile:20160828004623j:plain通常の保安検査場はもちろん利用出来ますが、今回はビジネスクラスですのでゴールドトラックが利用出来ます。

f:id:nonbirimile:20160828005155j:plain
ゴールドトラックの他にもうひとつ、利用できる入り口があります。遠くからだと見逃してしまいそうな場所にありますが、わかりますでしょうか?SFC修行僧の憧れ!?Zカウンターの奥、写真左奥の場所にあります。

f:id:nonbirimile:20160828005600j:plain
近づいてみると・・・ありました。プライオリティレーン。

f:id:nonbirimile:20160828005748j:plain
ANAプラチナ、ダイヤモンドとSFC会員が利用出来ます。ゴールドトラックは本人のみですが、プライオリティレーンは同行者1名まで利用出来るので、ステイタス無しの同行者と旅行する時に役立ちます。また、第1ターミナル南ウイング出発の他社便搭乗時でも利用できるのはありがたいですね。今回は一人旅ですが、プライオリティレーンを利用してみました。入り口に座っているスタッフさんにチケットと念の為プラチナステイタスカードを見せて入ります。あら、どこから入っても中は同じ所につながっているのね~

自動化ゲートの申請をしてみた

保安検査場も無事通過し出国審査へ。ここで自動化ゲートの申請をしてみました。自動化ゲートの申請方法等はSFC同期生ののりさんが詳しく書かれています。

norikun-ana.hatenablog.com

早めに空港に来たのは自動化ゲートの申請をする為でもありました。当日は出国審査も空いていて、自動化ゲートの申請も誰も並んでいなかった為、のりさんブログの通り5分程度で済みました。

f:id:nonbirimile:20160828012447j:plain
手続きが完了すると、パスポートに専用スタンプが押されます。
出国審査の一番右にある自動化レーンでパスポートを読み込ませ、両人差し指を機械に置いてチェック完了。出国審査は1分もかからず終わります。
自動化レーン利用時は出国スタンプが押されません。出国スタンプがなくても全く問題はないのですが、すぐ隣りにある事務所でお願いして押して貰いました。こちらは対応していただいた方がたまたま自動化ゲート手続きを処理してくれた方と同じ人でしたので、すんなり終わりました。
あっという間に出国審査完了です。これは使えますね~簡単な手続きですので是非オススメします。

ラウンジ三昧

出国審査も終わり制限エリア内へ。まずは出発ゲートから遠い第4サテライトのANAラウンジに向かいます。

f:id:nonbirimile:20160810212308j:plain
国際線ANAラウンジ初体験♪緊張します~

f:id:nonbirimile:20160828014151j:plain
ラウンジに入るとかなり大きな飛行機様がど~ん!と。

f:id:nonbirimile:20160828014601j:plain
お腹が空いたのでお昼ご飯。まずは軽くサラダや焼きそば等をいただきます。

f:id:nonbirimile:20160828014829j:plain
そして念願のANAオリジナルチキンカレー♪やっと食べれたぁ幸せ・・・

ANAラウンジ詳細はこちらで↓

www.nonbirimile.com

f:id:nonbirimile:20160813192136j:plain
第4サテライトを後にしてユナイテッドクラブへ移動。

f:id:nonbirimile:20160828020228j:plain
こちらでも軽く頂きます。

ユナイテッドクラブラウンジ詳細はこちらで↓

www.nonbirimile.com

ユナイテッドクラブのラウンジかなり気に入りました。窓際の席の居心地がいいのとプレミアムモルツも手伝って長居してしまいました。

f:id:nonbirimile:20160810224124j:plain
KALラウンジをちらっと見て、第5サテライトのANAラウンジへ。

f:id:nonbirimile:20160828021245j:plain
Twitterで教えてもらったシェフサービスのお寿司を食します。おいし~♪

何だか出発前に食べ過ぎですねぇ~(^^;

f:id:nonbirimile:20160828024142j:plain楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がついたらもう出発時間がすぐです。搭乗ゲートは58B。第5サテライトでは一番遠いゲートです。ラウンジから意外と歩きますがウキウキワクワクで足取りも軽い軽い~(^^)
頭の中はもうキテレツ大百科ですよ「初めて~の~C~、君とC~ウフフッ♪」っていい歳こいたオッサンがニヤニヤしながらスキップです(笑)

f:id:nonbirimile:20160828022034j:plainいよいよ搭乗です!

続く

関連記事

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com