す。マイル!楽しくANAのSFC修行

クレジットカードポイントやマイルを上手にためて飛行機に乗るマイラーブログ。ANA、SFC修行の為の効率よいPP単価日程やキャンペーン、ラウンジ情報満載。国内に限らず海外の情報も充実。海外SIMカードやホテル、食事レポートも必見

ビットコイン買ってみよう!超初心者でも出来るカンタン仮想通貨の始め方

2018年始まってしまいましたね~(^^)皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、幸田シャーミンです(違)
新年一発目のブログは、最近よく耳にするビットコイン(仮想通貨)のカンタンな始め方にしま~す(^^)
Twitterやニュース等で2017年、特に後半よく流れていたワードだったので気になってちょびっとカジってみる事にしました。火事らないように自分なりにルールを決めて始めたら意外と簡単だったので皆様にご紹介いたします。最近気になっていたけど友人に聞くのもちょっとなぁという方や何から始めたらわからない方、もちろんマイラーの方にも簡単にスタート出来ますのでちょびっとだけお時間いただいて見てみてください。
それではVTRスタート!(?)

そもそもビットコインって何?

f:id:nonbirimile:20180102025957p:plain

はい、これですね~仮想通貨っていいますよね。超初心者の私は円やドルと同じように通貨のような感覚で利用出来る(将来出来るようになる、かな?)けど、物体として存在しないゼロイチの世界の何かなんだな、ぐらいな感じですかね(^^;
んでもって更にちょいと探るとブロックチェーンがどうとか出てきます。はい、このブロックチェーンという技術が凄いんですね。これも超初心者の私はサーバーのように1ヶ所にデータ集めておくのではなく、世界中のコンピューター使ってデータ記録するんだなぐらいな感じです、ハイ。間違ってたらゴメンナサイ(笑)
そしてそしてマイニング。まちこ先生ですか?それはまいっちんぐ(寒)ぐらいな認識ですよ。採掘っていうのですが、データの記録に参加するとちょっと報酬くれるよ的な感じですね、多分。難しいのでこれは今日はナシ。
で、だ。何で仮想通貨に興味を持ったかというと2015年12月18日から2016年1月18日まで陸マイラーもご存知のポイントサイト、ポイントタウンでビットコイン交換2倍キャンペーンというのがまず気になったきっかけ。この頃はまだポイントサイトを始めたばかりでポイントが貯まっていなかったので気になる程度でした。この頃は1ビットコイン約10万円ぐらい。何か得体の知れないモノに10万円は使えないなぁと思うのが普通の人の感覚だと思います。恐らくポイントをビットコインに変えてもすぐに換金してたでしょう。
そして2017年後半にハピタスで仮想通貨取引所のビットフライヤーに口座開設&入金で7000ポイント貰える案件が出て、口座開設された方も多いのではないかと思います。
更には、2ちゃんねるから出てきた「モナコイン」という仮想通貨が約2000倍になったと話題に。2014年開始当初は1モナコイン1円だったそうですから1万円分持っていたら2000万円、10万円分持っていたら2億円になっちゃったってことですよ!に・お・く・え・ん♡
2017年も終わりに近くなると、Twitter上で仮想通貨で1億円以上稼いだというツイートがちらほらと出始めます。そんな方達は「億り人」と呼ばれ、もしかしたら僕にも、私にもチャンスがあるんじゃないか!?と思う人が続出中(←ワシ今ココ)の仮想通貨界隈なのです。

今から始めても遅い!?いやまだまだ(だと思う)

2016年1月は1ビットコイン約10万円。そして2018年1月1日現在の1ビットコイン価格は約160万円!約2年で16倍になっちゃいました。昨年30万円ぐらいでも高いな~と思っていた自分が残念でなりません(T^T)
いや~160万円にもなっちゃうとなかなか買う勇気が出てきませんよね。私を含め超初心者は仮想通貨=ビットコインという感覚だと思うのですが、実はビットコインと同じような仕組み(正確にはちょっと違う、いやかなり違うのもある)の仮想通貨が沢山あります。このビットコイン以外の仮想通貨の事をアルトコインといいます。
携帯電話に例えると、
NTTドコモ=ビットコイン
NCC(auやソフトバンク等)=アルトコイン
といった感じでしょうか。

航空会社に例えると・・・出来ないな(笑)

ビットコインのウリに全世界で利用出来て送金が早い、送金手数料が安いというのがあるのですが、これが最近約20万件の送金づまりがおこったり、手数料が高くなったりと実際に使ってみると不便だったります。
そうすると、ビットコイン以外はどうなの?と気になってきますよね。第2のビットコインを狙っている仮想通貨、沢山あります。
時価総額ランキングからどんなアルトコインがあるか見てみましょう。

f:id:nonbirimile:20180101234117p:plain

時価総額ランキングの10位までです。
10位以内で日本の取引所で購入出来るコインは2位のリップル、3位のイーサリアム、4位のビットコインキャッシュ、6位のライトコイン、8位のネム、9位のダッシュです。
ビットコイン以外にとりあえずこの6つの仮想通貨を覚えておけばとりあえず1面クリアです(謎)
ちなみに2017年1月1日から各仮想通貨がどれぐらい値上がりしたかと言うと・・・
リップル・・・約270倍
イーサリアム・・・約86倍
ビットコインキャッシュ・・・ビットコインから分裂した2017年8月から約15倍
ライトコイン・・・約49倍
ネム・・・約240倍
ダッシュ・・・約84倍

いや~凄いですねこれ。競馬でもなかなかこの倍率当たりませんよ(笑)
あ、ちなみに仮想通貨はマイラーさんでなじみのあるスリーレターコードのように3文字(2文字や4文字もある)アルファベットで表記される事が多いです。というかほぼそうです。

ビットコイン(BTC)
リップル(XRP)
イーサリアム(ETH)
ビットコインキャッシュ(BCH)
ライトコイン(LTC)
ネム(XEM)
ダッシュ(DASH)

はい、覚えましたね~!これで2面クリア(早い)

仮想通貨を時価総額ランキングで見てみましたが、圧倒的1位で約25兆円の時価総額を誇るビットコインは法定通貨と比べてみたらどれぐらいの規模なのでしょうか?
それでは法定通貨を含めた時価総額ランキング、いってみよ~!

1位・・・アメリカドル
2位・・・ユーロ
3位・・・元
4位・・・日本円
5位・・・ビットコイン
6位・・・ルピー

ゴイス~。これはどうやら本格的に普及してきそうな感じしませんか?はい、私はしちゃいました。

口座開設してみよう!

こりゃちょっとやってみようかなと思った方は3面へ進んで下さい(*^^*)まぁ、ちっとはわかったけどこちとら江戸っ子でい!やらんと決めたらやらんのぢゃ!という方は他のプレイヤーのプレイを見ていて下さいね♪お、こりゃええな~と思ったら土管から4面まで行けるワープ使って追いついて下さい(マリオぢゃない)
話が脱線しましたが、仮想通貨取引所に口座を開設してみましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
あ、このCM見た事ある~って思った方もいるのではないでしょうか。ちょっと前にハピタスでビットフライヤー案件やった方は既に持っているかと思います。準備オーケー。
ビットフライヤーで取り扱いのある仮想通貨は
ビットコインイーサリアムイーサリアムクラシックライトコインビットコインキャッシュモナコインの6種類。

のんびりのオススメは次のこれですね。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そう、出川哲朗といえばハピタス。じゃありませんよ!コインチェックですよ!!
コインチェックで取り扱いのある仮想通貨は
ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、リスク、ファクトム、モネロ、オーガー、リップル、ジーキャッシュ、ネム、ライトコイン、ダッシュ、ビットコインキャッシュの13種類。
取り扱い通貨が多いのでかなりオススメ。
そして何よりアプリが見やすくて使いやすいんです。

f:id:nonbirimile:20180102005836p:plain

 

f:id:nonbirimile:20180102005950p:plain

これはiphoneのアプリ画面なのですが、なかなか見やすいです♪
実際に購入しなくても見ているだけで勉強になりますよ~(^^)

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

まずはメールでカンタン登録。その後、本人確認書類の提出、確認はがき到着という流れになります。

上級ステージは海外の取引所

仮想通貨の時価総額ランキングに載っている仮想通貨で日本の仮想通貨取引所で取り扱ってない通貨が沢山ありますね。そんな仮想通貨を購入したい場合はどうすればいいのでしょうか?
日本のビットフライヤーやcoincheckのように海外にも仮想通貨取引所が沢山あります。株でいう所のニューヨーク証券取引所や上海証券取引所といった感じでしょうか。株と異なる点は、どの取引所も全世界共通の仮想通貨を取り扱っているという所でしょうか。
海外の仮想通貨取引所で世界最大の取引所はバイナンス(BINANCE)です。

f:id:nonbirimile:20180102014224p:plain

バイナンスは2017年7月に出来たばかりの仮想通貨取引所ですが、取り扱い仮想通貨が100種類以上あり、2017年12月には取引高世界1位になったという今最もアツい海外の仮想通貨取引所です。PCサイトは日本語対応していますので英語がニガテな方も安心ですね。何だかいきなりハードルが高くなったぞ!?と思ってる方、そんな事はありませんよ~とりあえず登録だけでもしておきましょうか(^^)

2017年1月9日現在、1日の受付人数を制限しているようです。以下の画面が出たら登録可能ですのでお早めに口座開設して下さい!

f:id:nonbirimile:20180102015609j:plain

登録画面で上からメールアドレス、パスワード、確認の為もう一度同じパスワードを入力し、登録ボタンを押します。登録したメールアドレスに確認メールが届きますのでURLをクリックして登録完了。これだけで使えます。
本人確認書類提出の必要はありません。1日2ビットコイン分以上出金する必要がある場合は本人確認書類を提出しましょう。1日100ビットコイン分まで出金出来るようになります。ちなみに2ビットコインは2018年1月2日現在で約320万円です。そこまで資金増やしたい~♪

f:id:nonbirimile:20180102020653p:plain

売買量の多い順からズラズラ~っと。

f:id:nonbirimile:20180102021107p:plain

取引画面も見やすくて快適です。

世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの登録はこちら

注文する為には入金しなければなりませんが、バイナンスは日本円で入金が出来ない為、日本の取引所等から仮想通貨で送金する事になります。ビットコインでの送金は時間がかかるのと手数料が高いのでイーサリアムでの送金をオススメいたします。

そして只今人気急上昇中の海外取引所Kucoin。2017年1月7日現在、登録者殺到で受付停止中のバイナンスに変わり大注目の取引所です。

f:id:nonbirimile:20180107112249p:plain

なんとなく雰囲気がバイナンスに似ています。

f:id:nonbirimile:20180107113944p:plain

取り扱いコインも豊富でドンドン増えていってます。

f:id:nonbirimile:20180107114423p:plain

取引画面も見やすいです。というかバイナンスとほぼ同じです(笑)

バイナンスで取り扱っていないコインが沢山ありますので未来のビットコイン探しには持って来いの取引所です。

Kucoinの登録はこちら

で、どの仮想通貨を買えばいいの?

何しろ取り扱い通貨が100種類以上あるので、まずは操作になれて各通貨の特徴や値動きを研究してみましょう。
まぁ競馬に例えると新馬戦に出てきた馬を見て、どの馬がGIで優勝するかを見極めるような感じでしょうか。
血統が良くても走らなかったり、新馬戦だけブッチギリで勝ってその後サッパリだったり、晩成型だったり、ドーピングしてたり(ぉ・・・と。
予想屋や競馬新聞はネットに沢山転がっていますので気になる馬(銘柄)があったらググってみるといいですYO!

まとめ

今や市場の約4割がジャパンマネーともいわれている仮想通貨市場。1年ほど前にこんな話したら詐欺かちょっとオカシイ人扱いのレベルでしたが、最近興味を持ち始めた方が増えたような気がします。のんびりも友人から初めて話をされた約2年前は疑いの目で見てました。友よホントすいません。そして後悔(T^T)
友人からはかなり遅れをとりましたがマリオの土管にいっぱい入って追いついてやろうと思います♪
陸マイラーの方でポイントサイトを利用されていて方は、ポイントタウンやちょびリッチのポイントをビットコインに交換する事が出来ますので少額でも交換してみると面白いかもしれません(^^)

好評であれば仮想通貨系も記事にしていこうと思います♪
ついでにタイトルも「タ。マル!楽しく仮想通貨の草コイン修行」とかにしちゃおうかな~(笑)

最後に、投資は自己責任でお願いしますネ!

あ、このブログがきっかけで儲かっちゃった時のお礼は24時間365日受付しておりますDESU♪