ANA SFC修行 羽田ー鹿児島往復

ANA

SFC修行2セット目は急遽出張が入り、羽田ー鹿児島往復になりました。日帰りの予定でしたが、年度末なのか希望する便のプレミアムクラスが満席だった為、1泊2日となりました。今回はプレミアム株主優待割引での購入となります。

3/29(火) ANA625 羽田(HND)13:55発 – 鹿児島(KOJ)15:40着 プレミアム株主優待割引
3/30(水) ANA628 鹿児島(KOJ)16:30発 – 羽田(HND)18:15着 プレミアム株主優待割引

往復58680円、GETできるプレミアムポイントは往復3804PP、PP単価は約15.4になります。金券ショップでANAの株主優待券を4900円で2枚購入しているので、こちらを加味するとPP単価は約18となります。ヤフオクだと4000円~4500円で落札できるのですが、今回は急遽なので近場の金券ショップで購入しました。プレミアム旅割28のありがたさを感じますね。あらかじめ予定が決まっていない時は仕方ないですかね。

羽田空港まで東京モノレールで行ってみる

羽田空港まで行く時はいつもモノレールを使っています。今回もいつも通りJRで浜松町駅まで行き、東京モノレールを使います。

JR浜松町駅ホームに降りたら、南口方面へ向かって階段を上ります。
そうすると東京モノレールのりかえ出口が見えます。

JR改札口を出ると約5メートルでモノレールの改札口です。ラクチン。suicaも使えます。
羽田空港第2ビル駅まで空港快速で約19分。空港快速は1時間に5本ぐらい走っています。区間快速も同じぐらいの本数が走っており、普通でも約24分で到着しますのですんなりと空港まで着けます。
お値段は浜松町駅から羽田空港第2ビル駅まで片道490円。suicaなどのICカードを使うと片道483円となります。ちょっと高いかな。

無事到着。

北口改札めざして行きます。

エスカレーターを上がると改札口です。羽田空港第2旅客ターミナルB1Fに出れます。

羽田空港第2ターミナル エアポートラウンジ北

羽田空港第2ターミナル到着後は出発保安検査場通過前3階にあるエアポートラウンジ北に行ってみました。

羽田空港第2ターミナルカード会社ラウンジ詳細はこちらにまとめました↓

www.nonbirimile.com

航空券とクレジットカードを提示し入室。ソフトドリンクを1杯飲んでしばし休憩。そしてANAラウンジへ向かいます。

羽田空港第2ターミナル ANAラウンジ北側

今回は北側のANAラウンジを利用してみました。

羽田空港第2ターミナルANAラウンジ詳細はこちらにまとめました↓

www.nonbirimile.com

憧れの入り口はこんな感じ。いつになったら入れるかなぁ

ANAラウンジでいろいろ撮影していたら時間がアッという間に過ぎてしまいました。
ぼちぼち搭乗口へ向かいます。

初めてのB787

初めてのB787-8(78P)です!シートは2Gでした。

大きめの見やすいモニター。

足元はこんな感じ。もちろんスリッパも用意されています。

テーブルは隣りの席との境目がなく、小心者には使い辛い仕様(笑)
リクライニングは電動です。フラットにはなりませんが、快適です。USBポートもあります。(コードが差し込んである部分)

安全のしおりに目を通します。

本日のSABOはこんな感じ。

今回の焼菓子はアソートDなので、先日の成田ー福岡でいただいたものとお菓子の種類が違うようですね。こちらはお持ち帰りが出来ます。親切なCAさんだと予め持ち帰り用の袋を用意してくれます。

今回は白ワインをいただきました。

ミックスナッツもいただきました。CAさんから「お昼からお酒が飲めるなんて羨ましいですね~」なんて言われちゃいました。明日ちゃんと仕事しますのでご安心を(笑)

鹿児島空港から鹿児島市内へ

鹿児島空港から鹿児島市内までは鉄道はなく、バスかタクシーでの移動になります。鹿児島市内への連絡バスはバス会社2社が受け持っているようで10分に1本程度の間隔で運行されています。運賃は片道1250円。鹿児島中央駅で降りても天文館で降りても運賃は一緒です。往復割引はありません。また、予約制ではないので満員の場合は次のバスを待つ事になります。所要時間は約40分程度。鹿児島中央駅までは約36kmあるようでタクシーだと約10000円かかるようです。

券売機と窓口。のんびりはアナログな人間なのでいつも窓口で購入します。

鹿児島中央駅・天文館方面は2番のりばです。バスに揺られてウトウト・・・今回はホテル近くの天文館で下車しました。

今回のホテル 東横イン鹿児島天文館2

今回は鹿児島の繁華街、天文館にアクセスのいい東横イン鹿児島天文館2にしました。東横インは天文館にもうひとつあるのですが、公式ホームページで写真を確認し、新しそうな天文館2のほうにしました。

本日のお部屋。寝るだけなら問題ない広さとベットです。

前回宿泊した博多よりテレビのサイズが大きかったです。こちらで会員価格税込4822円。しばし荷物の整理と休憩。

それにしても腹が減った・・・のんびり、孤独のグルメはじまりです(笑)

以前に友人から鹿児島行ったらステーキハウスアンガス食べてみてと言われていたので、お店まで行ってみるとシャッターが閉まっている。ガーン!火曜日は定休日でした、確認不足で残念。お腹は完全にお肉モード。ネットで候補を調べてみると、美味しそうなお店発見。さっそく行ってみます。

おお~、いいじゃないかいいじゃないか~。今夜はこちらのお店に決定!

スポンサーリンク

黒福多でおひとり様を満喫

店名の漢字だけで幸せになりそう。スキップして入店したい所をグッとこらえて暖簾をくぐります。「いらっしゃいませ~!」とても感じのいい店員さん。おひとり様には心地の良いカウンターテーブル席の奥に着席。メニューを見るとこれまた興奮。焼酎2種類が1時間600円で飲み放題!凄い、凄いじゃないか~やるな鹿児島(笑)これは頼もう。そしてメインはしゃぶしゃぶには行かず、黒カツロース膳を注文。

ど~ん!来ました。これで2000円ですよ。お酒も飲み放題にしたので3000円でお釣りが来ます。小鉢も大変美味しく、お酒がドンドン進みます。

黒カツロースは大きくてジューシー。レモンはかけずにいただきました。

カウンター前にはこんな楽しい物が貼ってあります。わかるわかる~(笑)

トイレに行く途中には芸能人のサインがいっぱい。美味しすぎて店内写真撮るの忘れちゃってこれ一枚だけです。お腹いっぱい幸せいっぱいでお店を後にしました。

店名:黒福多
住所:鹿児島県鹿児島市千日町3-2 かまつきビル1F
電話番号:099-224-8729
のんびり満足度 ★★★★★

もちろん、夜はグッスリ眠れました

東横インは朝食無料

めずらしく朝食に間に合う時間に起床。東横インの朝食行ってみる事にしました。

8時30分頃に1Fフロント前にあるロビーに向かいます。

エレベーターを降りると目の前に料理が並んでいるような状態。結構混雑していて1品1品写真を撮るのを断念。家庭料理っぽい物が並び、意外と美味しい。

パンもありましたが、のんびりの朝食はこんな感じ。さつまいももいただけて満足。チェックアウト時間10時はちょっと早いとは思いますが、宿を後にして仕事先に向かいます。

スポンサーリンク

鹿児島空港は足湯無料、スカイラウンジ菜の花はオススメ!

仕事も無事終わり、バスで鹿児島空港へ。

バスを降りるとすぐに見えるのは鹿児島空港天然温泉足湯。何名か足湯を楽しんでいらっしゃいました。

鹿児島空港全体図と1階ご案内図。空港はシンプルでわかりやすい構造です。

カード会社ラウンジを目指し、エスカレーターで2階に上がります。

鹿児島空港カード会社ラウンジ詳細はこちらにまとめました↓

www.nonbirimile.com

搭乗券を見せ入室。荷物を置きドリンクコーナーへ。あれま、結構充実している。感激したのがこれ。ソフトドリンクコーナーの向かいにあるスナック類と焼酎試飲コーナー。おつまみが3種類、焼酎は4種類ありました。いもけんぴで試飲する焼酎は最高でした♪

鹿児島空港に専用保安検査場はない

カードラウンジを満喫し、プレミアムクラスなので専用保安検査場はないかなと探すが見当たらない。そうなんです、鹿児島空港にはダイヤモンドやスーパーフライヤーズ、プレミアムクラス優先チェックインカウンターはあるのですが専用保安検査場はないのです。ANAホームページを見ると国内線は羽田空港、那覇空港(ダイヤモンド会員のみ)、新千歳空港、伊丹空港、福岡空港のみなんですね。

保安検査場を通過してANAラウンジへ向かいます。

鹿児島空港ANAラウンジ詳細はこちら↓

www.nonbirimile.com

ラウンジで帰りの飛行機搭乗開始時刻までゆっくり過ごしました。

帰りもB787-8で快適

帰りは行きと同じB787-8。シートは2Aでした。

B787の特徴でもあるサンシェード。電動で透過光量を5段階に調整出来ます。ボタンを押してから設定した透過光量になるまで少し時間がかかります。写真は一番明るい状態。

手前の窓が暗く設定した状態。この窓のおかげ!?で携帯電話の電波が入りにくいだとか・・・

本日のSABOはこんな感じ。焼菓子はアソートCでした。

そして無事羽田空港到着。前回、成田空港から自宅までリムジンバスを使った所、夕方の渋滞に巻き込まれたので羽田空港から自宅まではモノレールとJRで帰宅する事にしました。

まとめ

往復58680円、GETできるプレミアムポイントは往復3804PP、PP単価約15.4

ホテル代
4822円

交通費
モノレール 483円x2 966円(往復)
鹿児島空港から鹿児島中央駅まで 1250円x2 2500円(往復)
株主優待割引購入 4900円x2 9800円(2枚分)

プレミアムポイント達成度  7438PP/50000PP

次回ようやく10000PP達成か!?
ちなみに3/30の便でANAスターバックスステンレスボトルさくら2016まだありました。