ANA SFC修行 羽田ー沖縄往復 7回目 グループ旅行編(後編)

ANA

ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 旅割75
ANA478 沖縄(OKA)20:40発 – 羽田(HND)23:00着 旅割75

初日はストロベリームーンとキングタコスに感動、2日目は午前中に離島でフライボード満喫。さてお腹が空きました。

 

昼食はステーキハウス四季 園田本店へ

f:id:nonbirimile:20160702001127j:plain

f:id:nonbirimile:20160702002706j:plain
店内なかなかいい感じ。目の前に広がる鉄板で繰り広げられるショータイムをよだれダラダラ垂らしながらマテ!しています(笑)

f:id:nonbirimile:20160702003033j:plain

f:id:nonbirimile:20160702003129j:plain
ランチタイムのメニューなんですが、かなりリーズナブルでビックリ。
のんびりはサーロインのワンパウンド、友人はヒレ280g2人、200g1人で注文。チーズスティックも頼んでみました。

f:id:nonbirimile:20160702003706j:plain

f:id:nonbirimile:20160702004305j:plain

f:id:nonbirimile:20160702004402j:plain
スープにサラダ。ドレッシングは6種類から選べますが、オススメはブルーチーズかな(^^)

f:id:nonbirimile:20160702004654j:plain
チーズスティックをいただきます。
そ・し・て!

f:id:nonbirimile:20160702004815j:plain
ど~ん!来ました。た、食べきれるのか!?

f:id:nonbirimile:20160702005036j:plain
お肉が完成されるまでの間って幸せだな~♪

f:id:nonbirimile:20160702005326j:plain
出来ました~!いっただっきまぁ~す♪ステーキソースにワサビをつけて食べます。はい、幸せ~♪ヒレも少しいただきました(^^)

f:id:nonbirimile:20160702005613j:plain
〆はミートソーススパゲティを選択。デブマイル貯まりまくりですな(^^; しかし、みんなよく食べるなぁ

店名:ステーキハウス 四季 園田本店
住所:沖縄県沖縄市園田3-1-25
電話番号:098-933-5731
のんびり満足度 ★★★☆☆

北谷町トランジットカフェで海を見ながらまったり

f:id:nonbirimile:20160702011610j:plain少し休憩してお茶でもしようかと言う事になり、北谷町のトランジットカフェへ。

f:id:nonbirimile:20160702015441j:plain
ストロベリークリームソーダなんぞを頼む。おいち~♪
ここからの眺め、とてもよかったのですが干潮だったようで素敵な写真が撮れず。

お土産を買いにイオンモール沖縄ライカムへ 

f:id:nonbirimile:20160702015958j:plainまったり後は、友人達のおみやげ購入タイムを作ってあげる為、イオンモール沖縄ライカムへ。

f:id:nonbirimile:20160702021432j:plain
大きな水槽でプチ美ら海水族館気分が味わえます(^^)

真栄田岬でナイトヒーリングシュノーケル

本日もうひとつのお楽しみ、ナイトヒーリングシュノーケルを体験しにマリンサポートタイド残波へ向かいます。

f:id:nonbirimile:20160702023735j:plain
受付を済ませ、日没までお店で待機。あ、こちらも水着または濡れてもいい服で参加可能。注意事項としてお店の方から、防水携帯ケースは約半分の方が防水ケースに浸水して携帯電話が水没してしまうのでやめたほうがいいですよ~♪今までに何人も水没したお客様がいますとのお言葉が。iphoneを使っているのんびりは悩んだ末に携帯は持って行きませんでした。残念(T^T)記録より記憶に残すとしましょう。
日も暮れてきたのでいよいよお店の車で真栄田岬に移動。途中綺麗な夕焼けが見れました。インストラクターの方のお話も面白く、退屈しませんでした。
そして、初体験のナイトシュノーケル!夜の海も素敵です。魚が眠っている所やプランクトンが発光する所を見れたり、海面にプカプカ浮いて夜空を眺めていたらUFO!?を発見したり(飛行機ではないヘンな動きをする発光体なのですが、実は人工衛星だとインストラクターが教えてくれました)満月が綺麗だったりの約2時間。心が洗われました(^^)
皆様に画像でお伝え出来ないのが残念です(T^T)

f:id:nonbirimile:20160702025515j:plain
お店のホームページ画像からイメージしてみてください。
今回、お世話になったマリンサポートタイド残波さんのホームページはこちら。ナイトヒーリングシュノーケルは約2時間体験でき3980円税込です。

www.mstide.com

夕食はディープな町、石川のたらの芽で

f:id:nonbirimile:20160702030822j:plain
夕食はまたまたお店の方に聞いたオススメのお店です。恩納村は美味しいお店はあるが観光客向けでお値段が高めなので、金武町に泊まっているなら石川に行ってみるといいよ!と教えていただきました。1番のオススメ店が定休日だったのでたらの芽へ。

f:id:nonbirimile:20160702031001j:plain
お通し

f:id:nonbirimile:20160702031105j:plain
海ぶどう

f:id:nonbirimile:20160702031818j:plain
もずく

f:id:nonbirimile:20160702031933j:plain
鴨ロースのシークァーサーソース

f:id:nonbirimile:20160702032037j:plain
てびち

う~ん、完全に飲みメニューですね!ハイ、飲みましたよ~泡盛をたっぷりと。酔っ払い過ぎて写真撮るの忘れましたが(^^;え?ドライバーなのに大丈夫!?はい、大丈夫です。奥の手、運転代行です!ディープな町、石川のおすすめスナックに行ってみたかったのですが、眠すぎてコンドミニアムに帰る事にしました。

店名:居酒屋 たらの芽
住所:沖縄県うるま市石川白浜2-3-2
電話番号:098-989-3849
のんびり満足度 ★★★☆☆(限りなく★4に近い★3.5)

f:id:nonbirimile:20160702032910j:plain
たらの芽からコンドミニアムまで約5km、運転手さんが通りすぎてしまって到着が遅くなってしまいましたが、途中コンビニにも寄ってもらって運転代行のお値段なんと1200円。安っ!
みんな飲みすぎたので、明日はゆっくり出発しようという事で睡眠たっぷり~

昼食は沖縄てんぷらで有名な奥武島の中本鮮魚てんぷら店で

最終日はたっぷり睡眠を取り、11時出発。チェックアウトはコンドミニアムのポストに鍵を入れて完了。ラクチンです♪

f:id:nonbirimile:20160702035215j:plain
沖縄自動車道を使い、約1時間ほどで到着。

f:id:nonbirimile:20160702034939j:plain
商店街の焼き鳥屋さんみたいな雰囲気。さっそく注文♪

f:id:nonbirimile:20160702035355j:plain
かなり雑な置き方ですがもずく、グルクン、ウズラ、あーさ、ウムクジ(紅芋) 
お安くお腹いっぱいになります♪

店名:中本鮮魚てんぷら店
住所:沖縄県南城市玉城字奥武9
電話番号:098-948-3583
のんびり満足度 ★★★☆☆

ガンガラーの谷を散策

f:id:nonbirimile:20160702040558j:plain食べたらカロリー消費しましょう!って事でガンガラーの谷へ。事前にツアーを予約(大人ひとり2200円)しておき、集合時間13時40分の10分ぐらい前に到着。鍾乳洞そのままのオープンカフェ、ケイブカフェで少し休憩。ツアーの内容説明を受け、無料で渡される水筒を持って散策へ。

ガンガラーの谷は数十万年前まで鍾乳洞だった場所が崩れて出来た亜熱帯の森です。約1万8000年前に生きていた日本人の起源に深く関係があるかもしれない「港川人」が住んでいた可能性が高く、ガンガラーの谷内の至る所で発掘調査が行われています。洞窟の中には神秘的な鍾乳石もありなかなか楽しめます。所要時間は1時間20分ほど。

f:id:nonbirimile:20160702041053j:plain
冒険の始まり始まり~♪ツアー中はトイレがないのと虫が多いので女性の方は長袖長ズボンがいいかもしれません。

f:id:nonbirimile:20160702041009j:plain
川口浩が~洞窟に入る~♪(世代がバレる)

f:id:nonbirimile:20160702041305j:plain
ガジュマルの木。でっかーい!これ、少しずつ移動しているんですって!

食後のいい運動とマイナスイオンをたっぷりいただきました。

ひめゆりの塔で日本の歴史にふれる

f:id:nonbirimile:20160702043105j:plain
のんびりぐらいの歳になってくると何故か日本の歴史に興味を持つようになる。(私だけかな?)中学高校時代は深く気にする事はなかった。不思議だ。
入り口で献花を購入し、奥へ。

f:id:nonbirimile:20160702043931j:plain
何やら準備をしている最中。駐車場入り口にいらっしゃるフレンドリーなおじさまとお話をした所、明日は安倍総理がこちらに来るとの事。沖縄にとって6月23日はとても大切な日なんだよとお話いただいた。沖縄が本土復帰した5月15日もとても重要な日。

沖縄ラストはやっぱり瀬長島

f:id:nonbirimile:20160702045729j:plain
自然と歴史に触れた後は、瀬長島で海と飛行機を見ながら軽くお茶。今回の旅行を振り返ったり。

レンタカ返却時刻は飛行機の出発時刻2時間前。瀬長島からの道は渋滞する為、早めにレンタカー営業所へ向かい返却。那覇空港まで送迎してもらい、友人はふたたびおみやげ購入タイム。のんびりはラウンジ華でシークァーサージュースとマンゴージュースで最後まで沖縄を堪能(^^)

f:id:nonbirimile:20160702051122j:plain
スケジュールが意外とカツカツだった為、夕食は空弁。羽田行最終便の搭乗時刻近くになると空弁 立川も閉店間際の為、お弁当が50%OFFになります。これ狙い目(^^)

保安検査場はBもCもガラガラ。帰りの便、機材はB737-800で満席。座席移動は叶わず18A,B,C,Dです。4人グループで3-3配列シートだとどこに誰を座ってもらうか悩みます(^^;
無事に羽田空港到着し、友人を車で送り帰宅となりました。

まとめ

ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 旅割75
ANA478 沖縄(OKA)20:40発 – 羽田(HND)23:00着 旅割75

片道8990円、往復で17980円。GETできるプレミアムポイントは片道1476PPの往復2952PP、PP単価は約6.09。

梅雨も明けてお天気快晴!初日はタイミングよくストロベリームーンを見る事が出来、2日目は沖縄の海を堪能しまくり。3日目は空港から近い南部で予定を固める。そんな日程でした。人数が増えるとスケジュールが予定通りにいかなくなる可能性が高くなる為、移動時間や滞在時間は余裕を持って組みました。各場所、定休日と営業時間しっかり確認ですね。友人達楽しんでもらえたかなぁ~

前に座席のない普通席の指定。のんびりなりの結論は、出発2~3時間前に搭乗手続きカウンターで希望を伝えて変更するのが確実かと思います。

ホテル代
32000円

交通費
羽田空港駅駐車料金 4500円
レンタカー代 7700円
高速代 1140円
ガソリン代 21.02ℓ(レギュラー122円)2769円

プレミアムポイント達成度 48708PP/50000PP

f:id:nonbirimile:20160702055100j:plain

プラチナまであと1修行です。さて、どこに向かいましょうか・・・

関連記事

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com