九州ふっこう割を利用して福岡に行ってきました プノンペン出発前国内編1

ANA

SFC修行と相性のいい九州ふっこう割、第1期は割引率も高く、発売開始後すぐに売り切れたり、受付サイトがパンクしたりしてかなり話題になりました。割引率の高い熊本県、出張等で通常でも利用者が多い福岡県等が人気でした。運よく福岡の第1期50%割引が購入出来ましたので利用してみる事にしました。
効率よくPPを稼ぐ為、プノンペン往復の前後に福岡往復を組み込みました。

8/31(水) JAL333 羽田(HND)19:35発-福岡(FUK)21:20着 特典航空券(BA発券)普通席
9/1(木) ANA254 福岡(FUK)13:15発-羽田(HND)15:00着 国際線乗り継ぎ普通席
9/2(金) NH817 成田(NRT)10:50発-プノンペン(PNH)15:10着 エコノミークラス(Y)

9/5(月) NH818 プノンペン(PNH)22:50発-成田(NRT)翌06:45着 エコノミークラス(Y)
9/6(火) ANA2141 成田(NRT)10:20発-福岡(FUK)12:25着 国際線乗り継ぎ普通席
9/7(水) ANA2144 福岡(FUK)13:00発-成田(NRT)14:55着 プレミアム旅割28

上記が全日程。
8/31(水)往路福岡行はブリティッシュエアウェイズ(BA)のJAL国内線特典航空券で片道4500マイル。
9/1(木)から9/6(火)は71270円。獲得PPは6406PP、PP単価は約11.13。
9/7(水)は19040円。獲得PPは1817PP、PP単価は約10.5。
全日程で8223PP獲得となります。

8/31(水) JAL333 羽田(HND)19:35発-福岡(FUK)21:20着 特典航空券(BA発券)普通席
9/1(木) ANA254 福岡(FUK)13:15発-羽田(HND)15:00着 国際線乗り継ぎ普通席

プノンペン出発前に1泊2日で福岡へ。さてどんな旅になったでしょうか。

当日、早い便への変更を試みる

月末で仕事が終わるのが遅くなるかなと思い、遅めの便で発券しました。

f:id:nonbirimile:20161010202523j:plain

当日は早々に仕事を終わらせ、いつもよりウキウキ気分倍ぐらいの勢いで羽田空港第1ターミナルへ。搭乗便よりかなり早く空港へ到着する事が出来たので、カウンターで発券手続きの際に1便前に変更してくださいとお願いをします。そんなウキウキ気分も一気に吹き飛ぶ出来事が・・・
いつもならカタカタPC作業をした後に問題なく発券となるはずなのですが、何故か長く時間がかかり、「変更可能かどうかブリティッシュエアウェイズに確認をとりますので少々お待ちください」と言われます。更に5分程度(凄く長く感じた)待たされた後、「こちらの特典航空券では時間変更出来ません」と言われてしまいました。いつもと違う展開・・・ここでそうですかと引き下がらずに「以前、羽田や福岡で数回お願いしていますが問題なく変更出来ました」と伝えると更に10分程度(更に長く感じた)待たされます。そしてファイナルアンサーは・・・

f:id:nonbirimile:20161010203605j:plain「今回は特別に早い便へ変更させていただきました」1便早く変更して貰えました。ホッ♪
ブリティッシュエアウェイズ(BA)発券のJAL国内線特典航空券、なかなか楽しませてくれますな。(楽しんでない)

JALサクララウンジ初体験

ウキウキ気分倍増だった理由はこれです。サクララウンジが無料で体験できちゃうんです♪JALは特典航空券で利用する事が多く、ステイタスは何もないのんびりですが、ドコモのdポイントサイトで当選したんです。

www.nonbirimile.com

今回は早い便に変更出来なくても、サクララウンジを満喫しちゃおう作戦だったのでちょっとばかり心に余裕がありました。福岡滞在時間を長く取りたかった為、便変更出来て一安心。さっそく向かいます。

f:id:nonbirimile:20161010230435j:plain
ラウンジに入るヘンな緊張感はいつもと変わらず。
ここでもちょっとしたトラップが。ドコモでラウンジ当選した情報は抽選時にJALマイレージバンクお得意様番号を入力していますので紐付いているはずなんですが、1便早くなった為なのか情報がないとの事。dポイントサイトで当選の可否を確認出来るので当選画面を見せ、入室となりました。

f:id:nonbirimile:20161010231529j:plain
ハイボールで喉を潤します。

サクララウンジ詳細はこちらにまとめました↓

www.nonbirimile.com

JAL331便で福岡へ

f:id:nonbirimile:20161010233915j:plainサクララウンジを満喫し、出発時間が近くなってきましたので搭乗口へ向かいます。

f:id:nonbirimile:20161010235035j:plain
そして搭乗。B777-200の45D。前に席がない通路側席です。

f:id:nonbirimile:20161010235245j:plain
足元広くてラクチン。

f:id:nonbirimile:20161011000704j:plain
安全のしおり。写真が青みがかっているのは機内照明のせいでしょうか。

f:id:nonbirimile:20161011001116j:plain
2時間弱で福岡空港に到着。所々工事していました。

f:id:nonbirimile:20161011001623j:plain
地下鉄で博多駅へ。空港から近いって素敵♪

ホテル到着。お腹が空いた

f:id:nonbirimile:20161011005804j:plain
博多駅からとことこ歩いて10分かからない程度、本日のお宿ANAクラウンプラザ福岡に到着。1便早く乗れた事を伝えておいた合流予定の友人が既にホテルに到着していました。急いで荷物を部屋に置き、友人の元へ。遅めの夕食を取る為に目的のお店まで歩きます。

f:id:nonbirimile:20161011010801j:plain
本日の晩御飯はこちら「せいもん払い」でいただく事にしました。

f:id:nonbirimile:20161011013138j:plain
店内、なかなかいい感じ。

f:id:nonbirimile:20161011012849j:plain
まずはビールで乾杯。

f:id:nonbirimile:20161011013449j:plain
そしてお通し。これがまた美味しいんですよ。

f:id:nonbirimile:20161011013739j:plain
イカの刺身を頼みたかったのですが残念ながら売り切れ。仕方ないので大好きなつぶ貝を注文。美味しい~♪

f:id:nonbirimile:20161011014102j:plain
かなりお腹が空いていたはずなのに、ひたすら飲んで語ってたのでおつまみはこれだけ。

f:id:nonbirimile:20161011014219j:plain
シメで食べたのが明太子トロロご飯だったかな。美味しい食事と楽しい会話でお酒がどんどん進んだのは言うまでもありません。次回は食中心で来てみたいお店です。

店名:せいもん払い
住所:福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端1階
電話番号:092-281-5700
のんびり満足度 ★★★★☆

retty.me

関連記事

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com