ANA SFC修行 羽田ー沖縄往復③

ANA

ANA475 羽田(HND)14:45発 – 沖縄(OKA)17:30着 プレミアム旅割28
ANA462 沖縄(OKA)11:30発 – 羽田(HND)13:55着 プレミアム旅割28

 

沖縄2日目、ホテル内にOTSレンタカー受付カウンターがあるのですがお値段高めの為、楽天トラベルでレンタカーを予約していました。朝8時から12時間借りる予定でしたが、朝起きたら8時前でびっくり。急いで出かける準備をして目的のレンタカー店へ向かいます。

 

フジレンタカーでヴィッツを借りる

f:id:nonbirimile:20160418205503j:plain営業所に若干遅れますと電話を入れておき、ホテルからフジレンタカー那覇営業所まで歩いて行きました。奥武山公園内を歩き約15分ほどで到着しました。女性だと少し辛い距離でしょうか。

f:id:nonbirimile:20160418205925j:plain
カウンターで受付を済ませます。車はトヨタヴィッツ、8時から20時までの12時間で免責保証込2750円(税込)です。28日前までの特別割で申し込みました。20時過ぎから取引先と会食があるので19時過ぎに営業所へ戻り、返却予定です。

f:id:nonbirimile:20160418213858j:plain
車の鍵と一緒にこちらのフリーペーパーと割引券セットを渡されます。事前にまっぷるやるるぶを購入していませんでしたのでかなり役に立ちました。

沖縄そばが食べたい

朝食を食べていないのでお腹が空いてきました。車を停めてネットで「沖縄そば ランキング」と検索。とあるサイトでランキング1位のお店に向かう事にしました。フジレンタカーからお店まで約11km。30分ほどで到着予定ですが、開店時間が11時なのでゆっくり向かいます。

f:id:nonbirimile:20160418215449j:plain
開店時間5分ぐらい前に到着。お店の方に駐車場を確認し、店内へ入ります。

f:id:nonbirimile:20160418215817j:plain
のんびりはソーキより三枚肉のほうが好きなので沖縄そばの並690円を注文。並の器はかなり大きいので女性は小でじゅうぶんかと思います。ジューシーが付いてきますが、このジューシーがまた美味しい。もちろん沖縄そばも美味しくいただいました。濃い味付けが好きな方は少し物足りないかもしれませんがのんびりは大満足でした。

店名:3丁目の島そば屋
住所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1ホワイトパピヨン里101
電話番号:098-963-9392
のんびり満足度 ★★★★☆

美ら海水族館を目指す

沖縄に来たらやっぱり行っておかないと、という事で美ら海水族館に向かう事にしました。グーグルマップで検索してみると82kmもあります。1時間19分かかると出てきました。のんびりは車の運転が大好きなので楽しみながら向かいます。西原ICから許田ICまで51.7km、高速料金は920円です。許田IC降りてから美ら海水族館までかなり距離があります。道も広く海を見ながら走れますが、飛ばし過ぎと脇見運転注意です。

f:id:nonbirimile:20160418223900j:plain
本部町に入ってしばらく走ると、左手に大きな橋が見えてきます。この瀬底大橋を渡ると瀬底島です。ちょっと寄り道して海岸に降りてみました。海が綺麗ですね。瀬底島から本部町方面をパチリ。

沖縄キター!感がだんだん高まってきます。そして美ら海水族館まで残り数キロの交差点「浦崎」にあるコンビニに寄ります。

f:id:nonbirimile:20160420123944j:plain
「浦崎」交差点のローソン。那覇方面から来ると反対側の車線にあります。

f:id:nonbirimile:20160420124122j:plain
こちらはファミリーマート。美ら海水族館へは「浦崎」交差点を左折するのですが、ファミマは左側にあるので立ち寄りやすいです。
コンビニになぜ立ち寄ったかというと、美ら海水族館の割引チケットを購入する為です。

f:id:nonbirimile:20160420124351j:plain

美ら海水族館の入館料金は大人1850円、中人(高校生)1230円、小人610円ですが割引チケットは約10%引で購入できます。
浦崎交差点を過ぎると美ら海水族館まではコンビニがありませんのでこちらで購入しておくと便利です。

f:id:nonbirimile:20160420125709j:plain
美ら海水族館は海洋博公園の中にあります。一番近い駐車場は北ゲート駐車場P7ですが、多少歩いてもいいという方は中央ゲート南駐車場P3中央ゲート北駐車場P5がオススメです。のんびりはP5に駐車しました。

f:id:nonbirimile:20160420130242j:plain
車を降り、美ら海水族館に向かいます。左側の歩く歩道か階段で下りますが景色が最高です。

f:id:nonbirimile:20160420133504j:plain
噴水広場まで来たら右へ進みます。

f:id:nonbirimile:20160420134006j:plain下り坂が意外と急なので歩きやすい靴で行くのがいいかと思います。

f:id:nonbirimile:20160420134254j:plain
ようやく着きました。水族館入り口はもう少し先です。写真の場所は4Fになります。

f:id:nonbirimile:20160420134725j:plain水族館入り口は3Fですので、エスカレーターで降ります。

f:id:nonbirimile:20160420135001j:plain
エスカレーターを降りたら右側へ。

f:id:nonbirimile:20160420135136j:plain
3Fからの景色、最高です!

f:id:nonbirimile:20160420135258j:plain素晴らしい景色を見て真後ろに向かうと水族館入り口です。

f:id:nonbirimile:20160420135415j:plain入り口右側に無料で記念写真を撮ってくれるスペースがあります。記念にいいかもしれませんがのんびりはひとりでは恥ずかしいのでスルーです。改札を抜けると水族館の始まりです。みなさんも是非行ってみてください。

それにしても腹が減った

美ら海水族館を後にし車に戻ります。昼食が早い時間だったので、少しお腹が空いてきた。レンタカー屋さんで頂いたるるぶFREEをパラパラとめくり美味しそうな所を探す。お、食欲をそそる写真のお店発見。さっそく向かいます。高速の石川ICを降りて58号線を目指します。

f:id:nonbirimile:20160420173151j:plain
ありました。プレハブ小屋っぽい作りのお店です。沖縄バーガーフェスタで2014年準グランプリ、2015年は第3位だったそうです。

f:id:nonbirimile:20160420173318j:plain
店内の雰囲気はこんな感じ。地元の方らしき人が何名かいらっしゃいました。

f:id:nonbirimile:20160420173113j:plain
のんびりはマッシュルームチーズバーガーを注文。ど~ん!きました。肉汁があふれチーズとマッシュルームがよく合います。フライドポテトも軽いカレー味で絶品でした!大満足(^^)
るるぶFREEのクーポンでソフトドリンク1杯サービスがあります。

トイレは店外にある共用トイレを利用します。清潔でない為、利用はオススメしません。

店名:Burger Shop H&S
住所:沖縄県国頭郡恩納村冨着53
電話番号:098-989-3538
のんびり満足度 ★★★★☆

再度、石川ICから乗りレンタカー屋を目指します。
無事、19時30分前に到着。返却完了しました。夕方以降、那覇市内は激しく渋滞する箇所がありますので移動時間は多めに取っておいたほうがいいかもしれません。

取引先と待ち合わせしている国際通りまで歩いて向かいます。

続く

関連記事

www.nonbirimile.com

 

www.nonbirimile.com

www.nonbirimile.com